fc2ブログ
03
TOP IMAGE
http://calmdown69.blog60.fc2.com/

2010-03

時間の経過・・・

久々に、Nao Styleのカテゴリから書いてみようと思う。
(僕の真面目なブログコーナーです♪)

『Nao Style~僕の考え方』・・・Vol.31

約半年振りに書く事になります。時間ってホントに早いもんです(-ω-;)ウーン
Calmdownも結成して、580日が経過しました。。。

先日、久々に自分のブログを読み返してみましたが、特にこの"Nao Style"で書いている僕の考え方や生き方的な事を書き綴っているシリーズに関して・・・今でも何1つ変わっていなくてホッとしてます(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

逆に言うと進歩していないのか?(笑)

まぁそれはさて置き・・・皆さん、時間を有意義に過ごせていますか?惰性ではないですかぁ~?

前にもこんな事をこのシリーズで書いたような気がしますが、未だに僕は時間を上手く活用出来ない時があります。

昔と比べると、底辺の底上げは出来てるような気がしますが(・0・。) ホホ-ッ

Calmdownと出会ってからは、僕は時間の遣い方は大きく変わったと思います。

リアルな部分では、「スタジオに入るから」「ライヴに出演するから」「レコーディングがあるし」「デモの曲を制作するから」などのことになりますが、そういう意味ではなくて、バンドに対しての物事の考えや進め方など・・・自分の中でCalmdownという音楽に対しての携わっている時間が、物凄く以前と比べると長尺されています。

自分で振り返ってみて思うのは、確実に考え方や動き方は、向上しています。
それに比例して、演奏内容が上がっているかどうかは不明ですが(笑)、メンバー内のコミュニケーション、お客様とのコミュニケーションも良くなっていってます、だからCDも出せるしワンマンライヴも可能になります(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)

若い時は(笑)、「俺等の音楽を聴きたいやつが聴けばいい」なんて勝手な事も言ってたような言ってないような(笑)
その割には、下手な演奏だったような(*≧口≦)=3

今は、いろんな関係やバランスがとても心地よくなってるような気がするな♪

今年も残り9ヶ月、Calmdownとの時間を悔いの無いように精一杯、小川と川中とRhythmで遊ぶつもりです♪

Nao3_20100330170220.jpg


スポンサーサイト



忙しいぃ~♪

最近、ブログが疎かになりがちなのですが、次のステップに向けて忙しい状況なのです(;´ρ`)ウウゥ・・・

CDの製作作業、ワンマンライヴに向けての各々の展開の仕方など、考えることが山ほどあります..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

僕は、また新曲の制作作業に入っています♪

やはりワンマンライヴということになると、色々な細かい点や曲の流れなど、気になる部分があります。

その辺りを細かく修正していきながら、今回のライヴを成功されていきたいと思っています。

今現在は、こうしてこのサイトでブログを書いていますが、新しいHPを立ち上げる作業も行っていますヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

CDの発売と同時に、いろんな部分で"Calmdown"は生まれ変わりたいと思っています♪

ライヴの出演場所なども、更にいろんな場所でチャレンジしていきたいと思ってるのだ(゚∀゚*)

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

今、Calmdownが熱い♪(笑)

Calmdownの大親友のバンド、BRODYもかなり熱~いバンドだけど(笑)、Calmdownも沸騰中~(笑)

いろんな意味で確実に前向きに前進している!

やはりCDを出すというのは、ただ記録の1つを作るだけでなく、メンバー内のコミュニケーションが深くなったり、全体の士気が確実に上がる(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

各メンバーの機材も増えたりします(^m^ )クスッ

僕は何故かテンションが上がってくると、曲作りをしたくなったりしますので、自分で「テンションが高い!」と確認できたりします。。。

現状の曲のヴァージョンアップを頑張らないといけないのは、分かっているのですが、曲を作るのは今の段階では、僕の任務なので!

もうワンマンライヴまで一ヶ月を切りました(;´艸`)ぁぁぁ

昨日は、川中が僕のお店に顔を出してくれて、SET LISTを考えたりしました!

かなり面白い予想外の出来事もありましたが、内緒です(笑)

まぁ、それだけCalmdownのテンションが高いということですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ワンマンライヴの仕掛けもそこそこ楽しんで頂けると思います(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

Type-1.jpg

懐かしい~Part1

雨男のくせに雨の日はテンションが上がらないNaoです。。。(笑)

ダサい怪我で、左指3本と右指1本がバンドエイドのお世話になってしまって、ギターが弾き辛い状況になっております(*´Д`)=3ハァ・・・

しかも指先!!!でも、次のリハには間に合いそうです♪

先日、YOU TUBEでかなりかなり懐かしい映像を見つけました!

恐らく、僕が中学生の頃だったような気がします。

父親がジャズ好きだったので、一緒に観てたんじゃないかなぁ・・・。

興味のない方が多い映像だと思いますので、無理に観なくていいですから(笑)
(小川しか興味を示さないかも・・・笑)

今は、大好きなギタリストの二人(John Scofield,Bill Frisell)なんですが、当時ギターについて詳しくなかった僕は、「二人ともあまり上手くないなぁ・・・」と思って観てました(笑)

ドラムのPeter Erskineもインパクトのない8ビートだ!と思っていました。

何年かして、色々知るようになり、後々聴くと大御所の大ベテランの方々でした!!!

その20年以上前の映像を最近見つけたので、アップしたいと思います♪



このメンバーの音楽性ではない曲ところがまた面白いです♪

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

Ticket♪

Ticket-1.jpg

2010,04.20(TUE)のMother Popcoanでのワンマンライヴのチケットが届きました♪

まだ未定な部分はありますが、今回は通常のブッキングライヴの約3倍の時間のパフォーマンスを考えています(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

勿論、打ち上げも大賑わいになりそうな予感です+.d(・∀・*)♪゚+.゚

今回のメンバーの気合いは、かなり凄いです!

ベースの小川は、機材の導入か???
ギターの僕は、3キロほど痩せるか?(笑)
ドラムの川中は、新しい衣装となるか?(笑)

など、前向きな姿勢が伺えます(´-ω-`)う~ん微妙。。。

リハでは、SET LISTの内容を考えたり、パフォーマンスの内容の相談をしたりなど、充実しています♪

やはり、念願のCD発売ライヴなだけに、Calmdownにとっても意味のあるライヴにしたい!という想いが強いのです(o・ω・))-ω-))うん

是非この機会に、まだCalmdownを観たことがない方々は、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

久々の休み☆

いつもは、ライヴの日しか仕事を休まないのですが、今回はお正月以降・・・久々に二日間休んでみました。

今回の休みは、美味しいものを沢山食べようと思って、近場ながら色々食べました!

100322_144641.jpg

いつものカフェのランチは、やっぱり裏切らない美味しさと、くつろぎを与えてくれます♪

hun.jpg

このモスバーガーの、”とびきりハンバーグサンド 「チーズ」”
物凄く美味しいです!!!僕は感動しました( ノω-、)オイシイ・・・

是非機会があれば、食べてみて下さい♪

4_20100322155704.jpg

大好きなパン屋さんの"Paul"のパンを買って帰りました!

2日間に渡って食べているのですが、朝昼晩と規則正しく食べます(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

今日は、リハがあるから不規則な晩御飯だし、明日からはライヴに向けてちょっと痩せる努力を開始したいと思います(*・ω・)(。。*)ぅ・・・

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

追求・・・

ここんところ、いろんなミュージシャンの方達の影響力が多い・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

曲作りの題材的なフレーズが頭の中に、いっぱいいっぱいになるんだけど、多すぎて大変です!

こんな感じで作っていくと、自分で想像してないようなバンドになっていきそうなので(笑)、基本に戻ってCalmdownらしい曲にしないと!と思いながら、ライヴに向けての練習も必要で、頭の中がグルグル回っております(笑)

最近、気になるミュージシャンの音楽を沢山聴いて、影響を受けたり他の注目したい音楽を探したりしてるんだけど、中々Calmdownっぽいバンドに遭遇しません(笑)

良いのか悪いのかは分かりませんが・・・( ̄ー ̄;

川中っぽいフレーズを叩くドラマー、小川のようなプレイスタイル、僕のようなコード展開の方など、こういう3人が集まるロックスタイルのバンドには遭遇しない。。。

マニアっぽくない、ジャズっぽくないような、あくまでロックにこだわっていながら、心地よいリズムでコードの面白さを追求した楽曲を、これからも追及していくのだo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Nao2_20100321021911.jpg

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"


BRODY Live

先日、3,14(SUN)に僕達の大親友バンド"BRODY"のライヴを観にclub MERCURYに行ってきました♪

全部で6バンドが出演したんだけど、時間の都合で全部のバンドさんは観れなかったけど、余裕でBRODYの圧勝!!!

2P1080179.jpg

今回は、まだ僕の知らないBRODYの曲が炸裂しまくりでした..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

話を聞くと、古い曲のようなんですが、"SLAVE"という曲・・・カッチョ良すぎ。。。

また好きな曲が1曲増えました♪

2P1080226.jpg

今回は、ベースの”ないてぃ”の音が物凄く体に響き、とても気持ちが良く、全体的なバランスも良かった!

ステージ上では、初めて”ないてぃ”の笑顔も見れたし大満足でした♪

2P1080233.jpg

ギターの歪み具合もとてもいい感じで、"BRODY"って感じだったな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

打ち上げでは、過去のBRODYの秘話がダダ漏れ状態で、めっちゃ盛り上がり歴史を感じました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

今年、初めてのライヴだったBRODYでしたが、全く感じさせないパフォーマンスで次も見逃せません!!!

2010,04.11(SUN) VARIT(神戸)
2010,04,29(THU) club MERCURY

1P1080436.jpg
"We are BRODY"

*只今、画像処理の勉強中の為、各写真の雰囲気を色々変えてみました。。。

SET LIST♪

2010,Mar.10(WED)心斎橋FANJ

1,Thyme...
2,Greenpeas
3,Towns
4,Too Late
5,Delusion
6,Improves


SET LISTを書くのを忘れていました(>_<;)

今回は、30分の中での勝負だったので、かなり悩みましたが、現在Calmdownの持ち曲の中でも、比較的メインで演奏している曲を初のライヴハウスということもあり、チョイスしました(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

この曲数の反動で、来月はドカンと、演奏したいと思います(笑)

さすがに、持ち曲全てを演奏するわけにはいきませんが(笑)、長丁場のステージを成功させたいと思います♪

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

ワンマンライヴ♪

ブログの投稿数が300を越えてしまったNaoです(笑)

レコーディングが終わり、ワンマンライヴの告知もしてしまいましたヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ

が、ここまで来たからには、ガンガン行きたいと思います♪

僕には、川中と小川という最強のリズム隊(笑)がいるので、怖くありません♪(゚▽^*)ノ⌒☆

昨年の9月にCalmdownの結成1周年ということで、初ワンマンライヴをした訳ですが、その頃よりはレベルも上がり、持ち曲もグ~ンと増えています(≧∇≦)キャー♪

次はどんな仕掛けで、演出しようかワクワクしますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

まずは、豪快なドラムソロを期待して下さい☆

そして、ワンマンライヴ用の新曲もご期待下さい(゜ー゜*)ネッ!

P1000730.jpg
2009,9のワンマンライヴの未公開写真♪

Calmdown,tag20
ライヴ告知内容はこちら→"Live@Mother Popcorn"

Live 告知です♪

Calmdown,tag20

Open-20:00,,,Start-20:30

Adv.1,500yen,,,Door.2,000yen
(1Drink-500yen)


今回は、昨年9月にワンマンライヴでお世話になった、"Mother Popcorn"にてCD発売記念のライヴをさせて頂きます♪

前回同様、イスとテーブルを用意させて頂き、ゆっくり演奏を聴いて頂ければと思っています。

ライヴ終了後は、打ち上げパーティをMother Popcornで行います。
バイキング形式+2ドリンク付きで、2,000yenです!

更に磨きのかかったCalmdownを堪能して下さい!

4.21(WED)にCDの発売をしますが、前夜祭としてCDの発売もさせて頂きます。

素敵な夜にしたいと思いますので、皆様スケジュールの調整をお願い致します☆

ライヴレポと次の展開!

今回は、30分という短いステージとなりましたが、とても新鮮なライヴでした♪

やはり初めてのライヴハウスというのは、独特の空気感を感じますねぇ~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

緊張感は無かったものの、今までのライヴハウスでは一番広かったせいか、ステージの広さを上手く活用出来なかった部分があります。

今年は、1つ1つのライヴハウスの経験を増やしながら新しい事にチャレンジをして、実力共々更新していく目的がありますので、曲数は少なかったものの、楽しく新鮮なライヴが出来ました!

また機会があれば出演してみようと思います。

ライヴのMCで告知したように、4月20日にCDの発売と、記念ワンマンライヴが決まりました!!

改めて詳細は告知したいと思いますが、次回のライヴはCalmdownにとっても、とても大切なライヴとなります☆

恐らく今年一番のライヴイベントとなると思います。

今まで、中々来る機会が無かった方や、スケジュールの調整が難しくて来ることが出来なかった方も、今回は是非来て頂きたいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

毎回のライヴも大切ですが、ワンマンライヴはまた意味合いの違う意味のあるライヴです。。。

Calmdownを知って頂くには最高の機会だと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

P1070982.jpg


2010.03.10 心斎橋FANJ♪

昨日は、ご来場頂いた方々、足元が悪い中ありがとうございました!
(Calmdownのライヴは、いつも雨なんですが・・・。)

心斎橋FANJは、Calmdownにとっても初めてのラウヴハウスで新鮮な雰囲気でした。

今回は、特に緊張した感じはなかったんですが、ベースアンプが壊れてしまうトラブルがあったりしましたが、なんとか楽しい一日となりました♪

明日またゆっくりブログを書きたいと思いま~す!

今日は時間が無くて書けなかったので、写真をアップしますね!

P1070926.jpg
Nao

P1070994.jpg
JB Kawanaka

P1080070.jpg
Ogawa
(小川さんだけ、ビックサイズ♪)


いよいよ明日です♪

昨日の最終リハーサルも終わり、準備完了!

前回のリベンジが出来るようなステージにしなきゃ(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

明日のライヴでは、いろんな報告がありますので、僕のグタグタなMCを聞き逃さないようにして下さいネ!(笑)

成長したCalmdownをお楽しみ下さいませ♪ by Calmdown

P1070548.jpg
先月のMC中の写真(笑)

再度、告知です♪

100219.jpg

Open-18:30,,,Start-20:30

map.gif
真ん中の黄色い建物で書かれている場所になります!

詳しくは、HPをご覧下さい→”心斎橋FANJ

チケットをお取り置きの方は、はっぴーずの連絡網に返信をして頂くか、blue cloudまでご連絡下されば大丈夫です♪

現在、お取り置きは・・・香川さん・上田さん・藤田さん・京子ちゃん・荒木さん・楢原さんとなっています。

日が近づいて来ているので、とっても楽しみです☆

hall_photo.gif drink_photo.jpg

こんな感じの雰囲気の良い場所ですよ(●´∀`)ノ+゜*。

Calmdownとしては、10本目の記念ライヴとなりま~す♪

イメージ♪

録音の部分の、レコーディングが終了して、今・・・小川は大変な状況です!

最近は、気持ちに少し余裕が出来たのか、また新曲のアイデアが少し浮かんできています( ̄ー ̄)ニヤリッ

過去のリメイク中の新曲も現在は中途の状態で、また温めながら進行を検討中ですが、また違った雰囲気の新曲のイメージが出来てきております☆

実際のデモ制作作業はまだなので、良くなるか悪くなってボツかは、まだ分かりませんが。。。

今まで、こんなペースで曲を作った事がなかったので、不思議です(゚ロ゚;)キェーッ!

技術やセンスの向上もあるかもしれませんが、明らかに二人からの影響が多いと言えます・・・ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

一見、虐められてるようで、やっぱり虐めている川中(笑)と、ずっと虐められている小川(笑)のコンビネーションは日増しに凄くなってきています+.d(・∀・*)♪゚+.゚

そんな二人から、いろんな影響を受けてイメージは広がります(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

いつも、最初から難しいフレーズを感得たり作ったりしてる訳ではありません!!!

まずは、ベーシックなパターンをベース又はドラムで考え、この二つのコンビネーションを考えていくと、段々僕らしいフレーズに色が付いていきます☆

そして完成した作品に、更に川中と小川が色を付けていきます(o゚▽゚)o

いつも完成した曲をデモにして、メンバーに渡していますが、1曲作るまでに数曲のパターンを作ってみます。

完成したのに、自分でボツにしてしまった曲もいくつかあります。

自分で作って、自分で審査して通過した曲がメンバーに渡されます♪

その結果・・・どうやら僕はメンバーを虐めているようです(笑)

でも、最終的にそれ以上の作品にしているメンバーは凄いなぁ~と、いつも関心してしまいます!

だから虐めたくなっちゃうのです(笑)

Calmdown01.jpg


ちょっと報告

CD収録曲のミックスダウンがほぼ出来てます。
後は微調整と余分な雑音を取り除いて、もう一度メンバーに聴いてもらう感じです。
もうちょいですよ~!

レコーディング完了~♪

と、言いたいところですが・・・録音が全て終わっただけで、これからはミックスの作業とマスタリングの作業が待っています!

といっても、全て小川が担当なので、小川さん頑張って~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今回は、午前中から二人でスタジオに篭り・・・最終のレコーディングを行いました!

最初は、スムーズに順調だったのですが、時間の経過と共に僕がフレーズに行き詰ってハマってしまい・・・恥ずかしくて書けませんが(笑)、ギターソロを数十テイク撮り直しました(ノд`@)アイター

しかし、その結果・・・そこそこいい感じのフレーズでOK!!!

なんだかんだで、録音に関しては全てが終了♪

お陰で、今日は指がヒリヒリしてギターが弾けません(笑)

次は、CDのデザインや次のライヴに向けて頑張らないといけません(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

今はいろんな意味で、Calmdownはとても面白い状況であります、士気が高い!!!

最近は、Calmdownを応援して下ってる”はっぴーず”の力もお借りして、CDの発売以降は、Calmdownは演奏面以外でも、急成長すると思いますので、ご期待下さいねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

Calmdown2_20100304183814.jpg

はっぴーず飲み会2月編♪

昨日は、はっぴーず企画の飲み会でした♪

20時からスタートしたんだけど、急な予定や体調不良などで、はっぴーずのkeiちゃん・Minekoちゃん、お客様のマキちゃんが不参加となりました。

Buro会長は、スケジュールの変更ということで、21時に合流!

ということで、今回は12人での盛り上がりとなりました(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

新規のお客様が3人来て下さり、男性は古田さん、女性は京子ちゃんと石川さん☆

今回のメンバーをご紹介!

CIMG0214.jpg

CIMG0215.jpg

CIMG0216.jpg

CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg

P1070793.jpg

ひらいちゃん(BRODY)、ないてぃ(BRODY)、みっちゃん(BRODY)、Buro会長、野村さん、古田さん、京子ちゃん、石川さん、藤田さん、上田さん、荒木さん、Nao(Calmdown)の12人でした♪

残念ながら、チケットを持って行くのを忘れてしまったのですが(笑)、3/10のライヴに藤田さん・上田さん・荒木さん・京子ちゃんは来てくれます♪

写真を見て頂いて分かる通り、今回もかなり盛り上がり、笑いっぱなしの2時間となりました(●´艸`)

3,333円で飲み放題食べ放題で、食事の内容もとても良くて、みんな大満足でした!

最後に記念撮影o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

P1070796.jpg
やっぱり、ひらいちゃんは危険な状態(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

calmdown69

Author:calmdown69
 
Calmdownは、2008年8月にNaoが中心となり結成された、Nao(g & vo)、JB川中(ds)、小川(b)によるRhythmRockバンド。
■biography
■information 4/5 update

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

Live告知 (11)
Nao♪ (318)
Nao Style♪ (31)
Nao History♪ (9)
Nao's Number♪ (4)
Nao's Alphabet♪ (3)
小川 (168)
Calmdown (9)
Calmdown Movie♪ (1)
未分類 (0)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる